英語道

TOEIC 880、英検準一級。IT職務をこなしつつ、英語の向上を目指す そんな独身アラサー女の奮闘記。オーバー30での留学、海外インターンシップ経験あり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

J1インターンシップ アメリカ大使館面接書類 その①

更新おそくなってしまいました(;'∀') 以前こちらのブログに書いた、、、 happy-go-lucky-017.hatenablog.com J-1ビザ研修に対するエッセイについて書きたいと思います。 まず、エッセイに含めるべきポイントは、以下の点です。 研修への参加動機や目的 学歴…

J1インターンシップ アメリカ大使館面接 面接内容

前回、前々回のブログで大使館面接に必要な書類や、面接前の手順を書きました J1インターンシップ アメリカ大使館面接 面接前の手順 - 英語道 J1インターン アメリカ大使館面接に必要な書類たち - 英語道 今日は、大使館面接で聞かれた質問を書いていきたい…

J1インターンシップ アメリカ大使館面接 面接前の手順

前回のブログで、アメリカ大使館面接に必要な書類を紹介しました。 happy-go-lucky-017.hatenablog.com 今回は実際に大使館に向かい、面接の前までに行う手順を説明したいと思います。 具体的に以下の点について、今日は書いていきます 大使館に持ち込めるも…

J1インターン アメリカ大使館面接に必要な書類たち

順番が前後してしまいましたが、先日アメリカ大使館の面接に行ってきました happy-go-lucky-017.hatenablog.com J1ビザ面接に行く際ですが、スポンサー団体に申請する時と同様に 色々な書類を用意しないといけません ※スポンサー団体に提出する書類はこちら…

J1ビザ取得しました!

順番が前後してしまいますが、無事に先日大使館面接を通過し J1ビザを獲得することができましたーーー!! パチパチパチパチ ※聞かれた内容は後日詳細を書く予定 ・準備書類はこちら happy-go-lucky-017.hatenablog.com 私は去年M1ビザを受けた際の面接で、…

J1ビザインターンシップ スポンサー団体の面接

J1ビザを取得するには、スポンサー団体が必要となってきます。 私は今回エージェントを利用して、インターンシップ先を探したので そちらのエージェントが選んだスポンサー団体を使いました。 そして、J1ビザを取得するためには、スポンサー団体との面接も必…

J1ビザインターンシップ ビザスポンサーに提出する書類たち

前回、アメリカインターンシップの斡旋会社について書きました。 今日は手続きを進めていくうえで、必要になった書類を書きたいと思います。 (自分の備忘録的にも) ①英文履歴書(職務内容が詳しく記載されているもの)②パスポートコピー③英文推薦・雇用証…

J1ビザ アメリカインターンシップのコツ 斡旋会社(留学会社)編

前回の記事で、1度J1インターンシップに挑戦しようとした際に 斡旋会社選びで失敗をしたという話を書きました。 そんな私が、再度J1インターンシップを試みたきっかけがあります。 それは、M1留学でアメリカに来た際に、思っていたよりJ1ビザで 滞在をして…

M1ビザからJ1ビザへの切り替え②

J1ビザに興味を持った人の中で、所謂留学会社や アメリカインターンシップのあっせん会社に問い合わせた方は多いんじゃないでしょうか? 実は、私はM1留学をする数年前に、1度J1ビザで渡米を考えていました。 そこで「J1インターンシップ紹介」を謳っている…

M1ビザからJ1ビザへの切り替え

タイトルの通り 私は7月までアメリカにM1ビザで留学をしていました。 通っていた学校については後々書こうと思いますが、 1年通う予定が色々と不満が多く半年で終了にしましたw langpedia.jp ただ、やはり半年だけの留学ではモノ足らず もう少しアメリカに…

アメリカ人は思っているほどダイレクトに意見を言わない

アメリカに留学してから、よく考えるようになったこと 【日本人について】 ・なぜ日本人は意見を伝えることが苦手なのか ・なぜディスカッションが出来ないのか 【アメリカ人について】 ・思っているほど自己主張をガツガツしない >【日本人について】 >・…

カリフォルニア免許

今日はドライビングテストに行ってきました。 場所はTorranceのDMV。 DMVはアメリカ人に "Hell on the earth"(地球上の地獄) と言わしめる程の評判の悪い場所。 が、私はライティングテスト(名前はライティングですが、受けるのはPC)からトーランスのDMV…

アラサー 海外へ留学 序章

私は31歳、通称アラサーの女性 ひょんなことから仕事を退職し、現在アメリカに留学中です。 そんな私の留学生活をこのブログでつづっていけたらと思います! 初ブログは、留学に至るまでの経緯を少しお話したいと思います! ~~~~~~~~~~~~~~…