英語道

TOEIC 880、英検準一級。IT職務をこなしつつ、英語の向上を目指す そんな独身アラサー女の奮闘記。オーバー30での留学、海外インターンシップ経験あり。

M1ビザからJ1ビザへの切り替え②

J1ビザに興味を持った人の中で、所謂留学会社や

アメリインターンシップのあっせん会社に問い合わせた方は多いんじゃないでしょうか?

 

実は、私はM1留学をする数年前に、1度J1ビザで渡米を考えていました。

そこで「J1インターンシップ紹介」を謳っている会社に5~6社ほど問い合わせました。

 

 

大体東京にある会社だったので、カウンセリングのために会社に行って話を聞いてきました。

しかし、問い合わせでインターンシップに興味がある旨書いてあるのに会社に行って言われるのは

「最近J1ビザは厳しくなっていて、紹介が以前に比べ難くなっています。」

インターンシップはビザが通らないことが増えており、当社でも扱いを中止することになりました。」

 

 

( ^ω^)・・・

 

だったら来る前に先に言ってくれって話。

だったら来ないから!!!!!!!!!

 

しかもその流れで語学留学やら大学院留学を勧められるということが非常に多かった。

 

しかし、実際私がアメリカに行って感じたのは、思った以上にJ1インターンシップ

で来ている人が多い。。

 

 

今冷静に考えてみると、ビザが難しい云々の前に

留学斡旋会社は単に利益率が低いから、J1を紹介しなくなったのではないかと思う。

 

J1ビザは語学留学と違ってインターン生を受け入れてくれる勤務先を探さないといけない。

 

語学留学と違って、勤務先がお金を払うわけですよね。

その受け入れ先を探すには、現地に行ってその企業を探さないといけない。

その人件費がまず必要というデメリット。

 

さらに、いくら企業とインターン生動詞が面接をするといっても

実際働かせてみたら役立たずの場合もある。

そのクレームも受ける可能性があるリスク。

 

それに比べ、語学留学は生徒を紹介すれば学校側からお金がもらえる。

学校に生徒が来なくなろうが、学校側はお金を貰えればそれでよし。

 

そんなところから、J1ビザを扱わなくなった会社が多くなったんだろうなと思う。

それでJ1ビザで問い合わせてきた人にビザが取りにくいと言って、

あわよくば語学留学に切り替えてもらい、お金を稼ごうという魂胆なのでしょう。

 

 

もしJ1ビザを検討している人は、HPにJ1ビザ斡旋と留学を両方紹介している会社には問い合わせないことをお勧めします。

 

時間の無駄になる可能性がとても高いです。

 

J1にしろ、留学にしろ会社は慎重に選びましょう。。😿

 

語学留学・英語留学なら最低価格保証のラングペディア

 

 

因みに当時私がインターンについて問い合わせて

語学留学を勧められた会社を載せておきます。。

(良心で、リンクはあえて貼りませんw)

ワールドアベニュー

・Intrax

ディーサイド留学センター

インターンスタイル