英語道

TOEIC 880、英検準一級。IT職務をこなしつつ、英語の向上を目指す そんな独身アラサー女の奮闘記。オーバー30での留学、海外インターンシップ経験あり。

M1ビザからJ1ビザへの切り替え

 タイトルの通り

 

私は7月までアメリカにM1ビザで留学をしていました。

 

通っていた学校については後々書こうと思いますが、

1年通う予定が色々と不満が多く半年で終了にしましたw

 

langpedia.jp

 

ただ、やはり半年だけの留学ではモノ足らず

もう少しアメリカに滞在したいと思うようになりました。

 

しかし、留学費用で貯金の半分を使ってしまったから

またしても学生ビザで通うのは心もとない。。

 

そして何より一度社会人として世に出ている身として

学校に通って勉強だけしているのも物足りなく感じてきていました。

 

 

そこで、現地でJ1インターンシップビザという研修ビザを使って

現地でお金をもらいながらインターンが出来るビザを検討することにしました。

 

 

最初は正社員で働ける先を見付けようとしていましたが、

転職エージェントには正社員のビザ(H1ビザ)はトランプ政権の影響で

取得が難しい。。と言われ最終的にJ1ビザで再度渡米することにしました。