英語道

TOEIC 880、英検準一級。IT職務をこなしつつ、英語の向上を目指す そんな独身アラサー女の奮闘記。オーバー30での留学、海外インターンシップ経験あり。

アラサー 海外へ留学 序章

私は31歳、通称アラサーの女性

ひょんなことから仕事を退職し、現在アメリカに留学中です。

そんな私の留学生活をこのブログでつづっていけたらと思います!

 

初ブログは、留学に至るまでの経緯を少しお話したいと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私は大学では英語を専攻していました。

そして就活シーズンに入るとリーマンショックの波に飲まれ、就活は難航。

 

大学生だったころの私は、結婚願望もなかった。

リーマンショックの影響で派遣切りされる人々のニュースや

大手企業ですら、経営が傾いているニュースを見て、

時代は手に職だ!、とIT業界へ進む道を決意。

 

一方で、大学で専攻していた英語も使いたい。。。とい気持ちも強く

英語も使う機会が多そうなIT企業に就職。

 

社会人最初の4年間はSierの会社でシステム保守と開発を担当。

最初の3年間は、関東の田舎wでシステム保守+資料の翻訳も担当。

 

人も良いし楽しかったんだけど、物凄い古いシステムのため

スキル習得を目指すには、あまり適していない上に、

 

 

しかしながら、4年目に入り移動。

 

人をモノのように扱う会社や常駐企業先のサブリーダーと、とことんウマが合わず精神を病む。

うつ病にまでは至ってませんが。)

 

そんなんで、1社目は丸4年働き退職にいたったのでした。

 

この時の私は、「やっぱり英語を仕事で使いたい!」

と強く思っており、この当時(26歳)にも一度留学を決意していたのです。

 

アメリカでのF1ビザでの滞在や、ビジネス英語留学、専門学校留学。。。

などいろいろと模索していたのですが、結局断念してしまいました。

 

一番大きかった理由は、いわゆる「留学エージェント」に振り回されたからです。

 

その内容は次のブログで記載したいと思います。。。