英語道

TOEIC 880、英検準一級。IT職務をこなしつつ、英語の向上を目指す そんな独身アラサー女の奮闘記。オーバー30での留学、海外インターンシップ経験あり。

日本に帰国しました。

先日アメリカから日本に帰国しました。

 

本来は、1年半のインターン終了まで期間がかなり余っていたのですが

コロナの影響により、帰国をすることにしました。

 

 

会社側から解雇をされる人も多かったようなのですが、

私は自発的に帰国することにしました。

 

正直、コロナの発生前からこの会社でインターンをすることに意味を見出せなかったからです。

そこにコロナによるStay at home orderが出され、日々自宅でやりたかったこととは異なる作業をこなす日々。

 

 

日本で貰えるお給料より、半分以下の月給。

お金をかけてきたのに得られるものは何もなく、英語力を向上することすら出来ない。

シェアハウスのため、気を使わないといけないことも多い。

コロナにかかったら、保険だけでカバーできる額ではなくなってしまうかもしれない。

 

そんなことから、ひたすら鬱々とする日々が続き、

これ以上こっちにいて、低月給で意味のない日々を続けるよりは日本に帰って普通に働いた方がよっぽど良い。

 

そんな思いから帰国に至りました。

 

このご時世なので、いまからJ1インターンシップを目指す人は少ないでしょうし、雇う会社も少ないでしょうが、、

 

J1で知識を身に着けたいとか、キャリアアップしたいと思っている方にお伝えしたいのは、実際それが実現できる恵まれた職場に着ける可能性は低いと思います。

 

 

特に日系の会社で働く場合は、ビザ費用も負担することなく、安い給料で雇うことができるから契約社員とか派遣社員のような形で雇う企業が多いです。

 

必ずしもそういう企業だけではないと思いますが、周りの話を聞くと悲しいかなそれが現実のようです。

 

 

私はカリフォルニアのビーチや友達を思い出して、恋しくなることはありますが

インターンを辞めて帰ってきたことに後悔はありません。

 

 

これからは、帰国してから日本での英語力向上の勉強法についてでも書き綴っていきたいと思います。