英語道

TOEIC 880、英検準一級。IT職務をこなしつつ、英語の向上を目指す そんな独身アラサー女の奮闘記。オーバー30での留学、海外インターンシップ経験あり。

J1ビザ アメリカインターンシップのコツ 斡旋会社(留学会社)編

前回の記事で、1度J1インターンシップに挑戦しようとした際に

斡旋会社選びで失敗をしたという話を書きました。

 

そんな私が、再度J1インターンシップを試みたきっかけがあります。

それは、M1留学でアメリカに来た際に、思っていたよりJ1ビザで

滞在をしている人が多かったことです!!!!!!

 

 

私は留学当初、日本人女性向けのシェアハウスに住んでいましたが

そこの同居人は、ほぼ全員J1で渡米してきた人。。

 

さらに、その同居人が連れてきた友達もJ1で渡米。。

Meet upという言語交流イベントで会った人たちの中にも

J1ビザを使ってアメリカに来ている人たちが、予想よりはるかに多くいました。

 

聞いてた話と全然ちがうやん( ;∀;)」

J1インターンシップアメリカ来てる人全然いるやんwwww

 

しかも前職の職務内容と違うような人も全然いました。

あれだけ難しいだのなんだの言ってたのってなんなんだよ、、、

という激しい憤りを持ちましたw

 

 

まぁ、そんなこんなでJ1インターンシップに挑戦しようと考えているあなた!

もしあなたが行った斡旋会社(特に語学学校も紹介してるような所)に

難しいといわれても諦めないでください!

 

そして、その会社には頼らず他の斡旋会社を探してみて下さい!

 

私が特におすすめする斡旋会社は

アメリカ現地で運営を行っている、若しくは

アメリカ現地に支社や現地法人がある

です!

 

 

やっぱり現地にいた方が、実際に現地の企業の人と斡旋会社の営業担当さんが直接会ってやりとりとかをすることが出来るんですよね。

 

そのうえ、現地の特に日系の会社に勤めている人のコミュニティや繋がりによって

人脈が増えインターン募集のお願いをされるという事も増えていく可能性も高いと思います。

 

つまり、紹介できる企業の数が現地の会社の方が多いんですよね。

 

実際に私が今回お願いした企業さんも、アメリカ現地で運営を行っていますが

私が面談をした際は、「J1ビザは最近難しくなっており・・・」

なんてことは全く言われませんでした!

 

そのうえ、私は学生ビザからJ1ビザに申請をまたするので

そのあたりがネックとなってしまうんじゃないか懸念していましたが

「学生ビザで留学をしていて、J1に変えた方が実際去年いらしたので全然大丈夫ですよ」

というなんとも安心するお言葉を頂きました。。。

 

 

おい!数年前の日本の会社共!!

私の手間と時間を返してくれよ!!!

という愚痴と後悔をしても、時間は戻りません。。

 

 

私が今回、問い合わせをした企業さんでよかった企業さんを2社紹介します。

(どちらもアメリカ現地で運営を行っています。)

 

1⃣ Infinity-Wizさん  

https://infinity-wiz.com/

経験豊富な女性社長さんが、現地に会社を構えています。

こちらの要望を丁寧にヒアリングして下さいました。 Infinity-Wizさんでは会社の紹介は不要(自分でインターン先を見付けることができる)な人にはビザサポートのみ行ってくれるプランもあります。

 

2⃣Sky USさん 

www.skyus.global

 LAにある企業さん。こちらも要望のヒアリングをきちんと行ってくださいます。

 スカイプ面談してくれた人がおねぇっぽいしゃべり方だったけど、良い人なのが伝わってきました。「たとえJ1インターンでも頑張れば評価してくれる会社は沢山いるので!頑張ってくださいね!」というお言葉までかけてくれました。

 

 

 

 

是非、皆様も時間を無駄にしないよう、紹介会社選びは慎重に!

langpedia.jp