英語道

TOEIC 880、英検準一級。IT職務をこなしつつ、英語の向上を目指す そんな独身アラサー女の奮闘記。オーバー30での留学、海外インターンシップ経験あり。

J1インターンシップ アメリカ大使館面接 面接前の手順

 

前回のブログで、アメリカ大使館面接に必要な書類を紹介しました。

 

happy-go-lucky-017.hatenablog.com

 

今回は実際に大使館に向かい、面接の前までに行う手順を説明したいと思います。

具体的に以下の点について、今日は書いていきます

  1. 大使館に持ち込めるもの
  2. 大使館に持ち込めないもの
  3. 面接前の手順

 

まずは

大使館に持ち込めるもの/持ち込めないもの

大使館への持込み可能なもの:

  • 携帯電話1台
  • 手持ち可能なバッグ1点 (25cm×25cm以下)
  • ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダー
  • 傘、ただし荷物検査前にセキュリティゲートの外の傘立てに置くこと

大使館への持込みができないもの:

  • ノートパソコン、iPadUSBメモリ、電子手帳、スマートウォッチ、ポケベル、カメラ、オーディオ/ビデオカセット、コンパクトディスク、MP3、フロッピーディスク、ポータブル音楽プレーヤーなどの電子機器
  • 許可されたサイズ(25cmx25cm以下)を超える大きなかばん(バックパック、リュックサック、ブリーフケース、旅行かばん、スーツケースなど)
  • 食品全般
  • 煙草、葉巻、マッチ、ライター
  • はさみやナイフ、爪やすりなどの先の尖った物
  • 全ての武器、凶器、火薬、爆発物 *1

 

 

上記のように、大きい鞄は持ち込めません。

(ただちょっとくらいオーバーするサイズなら、見逃してもらえると思います。明らかにでかいリュックとかビジネス鞄とかだと注意されるかも)

また、PCやipadは持ち込めませんし、スマホも1台しか持ち込めません。

 

現在仕事をしていて、午前中or午後半休を取って面接に行かれる方は

PCや会社スマホなどを持っている人もいると思います。

 

そういった方は、必ず小さめのカバン(25cm×25cm)や紙袋などを用意して

必要な書類やスマホ1台、貴重品などのみを持って大使館に向かいましょう

 

大使館の最寄り駅である溜池山王には、コインロッカーがあるのでそこに必要のないものを預けておくことができます。

(14番が最寄出口ですが、14番に向かう途中にありますよ。)

 

コインロッカーについて注意しておきたいのが、サミットや特別なイベントで外国の要人が来るときは、テロ対策のためにコインロッカーが封鎖されることがあります!

 

なので、来年のオリンピック開催中&前後はロッカーが封鎖される確率が高いので、事前に東京メトロなどに確認をしておく方がよいでしょう

 

 

中には、スマホ2台持っててもばれないでしょー

タバコ吸うけど、鞄の中に入れとけばばれないでしょー

 

と思う方もいるかもしれませんが、大使館に入る前に荷物の中身を検査されます!

目視ではなく、空港で飛行機に乗る前の荷物チェックと同じ機械で確認されます!

 

しかも、大使館では荷物を預かってはくれません。

自分でどうにかして下さい、冷たい対応をされるのがオチでしょう

 

 

なので、持ち込み禁止の物は家においておくorコインロッカーに預けてから大使館に向かいましょう

 

そして、大使館に近づいていくと周りには警備員の人たちが立っています

 

彼らは大使館に近づく人を見ると「大使館にご用でしょうか???」(キリッ

と聞いてきます。

 

挙動不審な動きはせず「ビザの面接です」(にこり

と答えれば、「大使館はあちらです、まっすぐお進みください」と伝えてくれます

 

続いて面接前の手順です

大使館の敷地内に入る前に荷物チェックと身体検査(空港にあるものと同じ機械でチェックされる)があります(ここにいる警備員の人たちは全員日本人、日本語でOK)

 

スマホやイヤホンなどは鞄に出して小さいプラスチックのかごの中に入れるように言われます

f:id:happy-go-lucky_017:20191110144318j:plain

大使館オフィシャルYoutubeより

そして荷物検査と身体チェック

f:id:happy-go-lucky_017:20191110144507j:plain

大使館オフィシャルYoutubeより

 

チェック後は何もなければ、大使館のビルに向かうよう誘導されます

ここでいきなり面接、、、ではなくまずは領事館の中に入ってすぐ、ドアの前の受付のような場所で持ってきた書類を受け付けの方に渡し、受付番号をもらいます(この対応は日本人で日本語でOK)

f:id:happy-go-lucky_017:20191110144622j:plain

大使館オフィシャルYoutubeより

 

ここでやっと領事館の中にはいります

 

中に入ると、待合室スペースがありそのすぐ奥に面接を受けるスペースがあります

f:id:happy-go-lucky_017:20191110144737j:plain

大使館オフィシャルYoutubeより



まずは一番左の1番の窓口に向かい申請書類を担当者の方に渡します。

f:id:happy-go-lucky_017:20191110145529j:plain

大使館オフィシャルYoutubeより

 

担当者の方が書類が揃っているかを確認します

 

私はこのとき、「ビザの申請は初めてですか?」と聞かれました

去年M1ビザの申請をしたときは、こういったこときかれなかったので、人によって簡単な質問をされるかもしれません。(ここまでも日本人が対応で日本語でOK)

 

書類に不備がなければ、次は指紋を採取されます

混雑時は待合スペースで少し待ちますが、混んでないときはすぐ右の指紋採取のカウンターにそのまま進みます

 

こんな感じの機械がカウンターに置いてあります

f:id:happy-go-lucky_017:20191110150052j:plain

大使館オフィシャルYoutubeより

 

指紋採取の対応は外国人の方で、日本語カタコトです。

ただ、「ミギテ四ホン~、ヒダリテ四ホン~、オヤユビ二本~」と言われたとおりに指紋採取するだけなので、ご心配なさらず。

 

指紋採取が終わると遂に面接です!!

 

混雑しているときは、上の画像のように待合スペースで待つのですが

前のブログでも書いた通り、私の行ったときは閑散としていて、イスも数台しか置いていませんでした

 

 

happy-go-lucky-017.hatenablog.com

 

 

なので、指紋採取したすぐ後にそのまま面接カウンターの前に並び、立って自分の順番を待つような形でした

(イメージで言うとディズニーランドのチケット売り場みたいな感じ)

 

次回は、面接で聞かれた内容について書いていきたいと思います!!

 

langpedia.jp