英語道

TOEIC 880、英検準一級。IT職務をこなしつつ、英語の向上を目指す そんな独身アラサー女の奮闘記。オーバー30での留学、海外インターンシップ経験あり。

J1インターンシップ アメリカ大使館面接 面接内容

前回、前々回のブログで大使館面接に必要な書類や、面接前の手順を書きました

 

J1インターンシップ アメリカ大使館面接 面接前の手順 - 英語道

 

J1インターン アメリカ大使館面接に必要な書類たち - 英語道

 

今日は、大使館面接で聞かれた質問を書いていきたいと思います。

因みに、私の領事は白人の眼鏡をかけた、40代くらいの男性でした。

 

J1ビザ取得しました! - 英語道で書いた通り、面接前に質問の回答を覚えておこうと思っていたのですが、そんな時間は全くなく、、、

 

M1ビザから帰ってきたばかりだし、質問厳しくないかな。。とドッキドキで面接が始まりました

 

聞かれたのが

アメリカに何をしに行くのか (Why will you go to the US?)
 
②トレーニングで何を学ぶのか (What will you learn through this training?)
 
③M1ビザでは翻訳と通訳を学んでいた? (You went to the US by M-1 VISA, right? Did you study interpretation and translation at the school?)
 
④現在は〇〇(今働いている短期派遣の企業名)で働いている? ( Are you working in 〇〇 now?)
 
⑤何で今この会社で働いているのにトレーニングが必要なのか (You are woking in 〇〇(企業名) now, so why you need the training in the US?)
 
⑥日本に帰ってきたあとどうするのか( What will you do after you come back to Japban?)
 
⑦ホストカンパニーはアメリカの会社か(Is your host company an American company?)
 
※英語の部分は完璧この通りに聞かれたわけではないですが、こんな感じだったかな。。
 
質問としては、「理由」を説明するよりも「Yes / No」で完結する質問が、思っていたよりも多かったです。
私は去年M1ビザを取ったばかりな上に、最近J1ビザの面接も厳しくなっていたると聞いてたので綿密に回答の準備をしていたのですが、思っていたよりあっさり終わりました。。
 
ただ、あっさり終わることができた理由は、「⑥日本に帰ってきたあとどうするのか」の質問の回答のおかげだったと思います。
 
 
私が働くのは、日系の企業のアメリカの支店です。
そして、日本に帰ってきたらその会社の国際事業部で働いても良い、と面接のときに言われていました。
 
なので、この質問に対して
「I will work in the international department of the parent comapnay in Tokyo office.」
と答えました。
 
 
ここで、最も大切だったのが

インターン終了後は必ず日本に帰って来る予定を立てている

というのがわかる回答をしたことです
 
 

J1ビザインターンシップ スポンサー団体の面接 - 英語道でも書きましたが 

J1ビザはあくまでも「トレーニング」用のビザです間違っても「インターンでビジネスを学んで、その後アメリカで働きたい!」なんて発言はしてはいけません。

 

 

領事は インターンが終わった後に、アメリカに住みつかないか?というのを懸念しているのです。

 

なので、心の中で「国際結婚してアメリカに住みたい💖」と思っていてもそんなことはぜーーーーーーったいに言わないでください。

 

インターンが終わったらどうするか?という旨の質問をされたら

 

必ず日本に帰ってくることを強調出来る回答をして下さい。

あと私はM1ビザを取ったばかりという不安もあり、質問に対して長々と回答してしまったのですが、

「Just answer my question, ok?」

と言われてしまったので、質問はかなり簡潔にしたほうが良いです。

 

 

また、J1ビザはインターン用のビザのため「最低限の英語が話せる」必要もあります

なので英語できちんと回答ができないと、落される可能性もあると思います。

(数年前はそこまで厳しくなかったかもしれないけど、最近はどんどんきびしくなってるみたいなので。。)

 

英語に不安のある方は、きちんと回答を準備し可能であれば、英語の出来る方に面接の練習をお願いしましょう。

 

備えあれば憂いなしですよ!

 

Providing is preventing!